ニュースNews

原田郁:ふわりの森2020

原田郁:ふわりの森2020 "アートプールプロジェクト"

2020/08/06

原田郁が、現代アートプロジェクト「ふわりの森」のアートプールに参加します。
(原田郁については こちら


■「ふわりの森2020 / アートプールプロジェクト」
ゲストアーティスト 原田郁

・制作期間 : 2020年8月6日〜8月14日
※今回は新型コロナ感染防止のため公開制作は中止となっています。
※プール内での観覧は不可となりますが、近隣の高台より制作をご覧いただけます。
・会場:竜角寺台プール(〒270-1505 千葉県印旛郡栄町竜角寺台6-28-1)


「ふわりの森」は成田空港圏初の現代アートプロジェクト。 成田空港を囲む豊かな自然をフィールドにパブリックアー ト、 ギャラリー、アートカフェをアーティストが主体でプロデュース! これまでに観たことのないアートプールの誕生が話題を集めている。
ROKU202008-09p-10p-ol.jpg

【作家コメント】
「今回、私がアートワークを施させていただく事になった印膳群栄町の竜角寺台プールの下見の段階で様々な角度からそのプールの全景をみせて頂きました。隣の小高い場所に位置する竜角寺台小学校からの眺めは特に見晴らしが良く、豊かな緑に囲まれた鮮やかなプ—ルサイドが望めて、そこでは龍伝説が伝わるこの地にふさわしく、龍が天から地をのぞく視点のようにも思えました。プールは8本コースの大人用と、小さな滑り台のある幼児用があります。私は幼児用のプールの周囲を彩っていく予定で、今は作画の構想を練っています。モチーフとしては例えば「印施沼」や「古墳群」など共有する歴史ある町営プ—ルということでしたから、世代を超えたコミュニケーションが生まれるきっかけをこのアートワークによってお届けできたら、この上なく嬉しいと思っています。今回プロジェクトについてやり取りをさせて頂いてるなかで、シムラさんの並々ならぬ地元への愛も感じています。また、町中で出会う小学生たちはみんな(!)シムラさんのことを知っているという、家族のような暖かい関係性にも驚きました。そんな皆さんと一緒に、地元の歴史や風土の素晴らしさをアートワ—クとともに残していけたらな、と思います。」


同時開催!!

■原田郁 個展

会期 : 2020年8月7日(金)〜 ※ 毎週末(金、土、日)のみオープン
会場 : artcafe TOAST AND HONEY (286-0841 千葉県成田市大竹295)
時間 : 12:00 - 17:00
入場無料 
お問い合わせ : 0476-89-7479


詳細はこちら

トップに戻る