展覧会Exhibition
青山夢 個展 :見えない怪獣
2024 年4月12日(金)- 2024年5月19日(日)
この度、アートフロントギャラリーでは、青山夢の初個展を開催します。
ぜひご高覧賜りますよう、また併せてご取材・ご掲載等、宜しくお願い申し上げます。
ぜひご高覧賜りますよう、また併せてご取材・ご掲載等、宜しくお願い申し上げます。
日程 | 2024 年4月12日(金)- 2024年5月19日(日) |
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営業時間 | 水~金 12:00 - 19:00 / 土日:11:00 - 17:00 |
休廊日 | 月曜日、火曜日、およびゴールデンウイーク(5月3日~5月7日) |
レセプション | 2024 年4月13日(土)16:00-18:00 |
クロストーク ※事前予約制 | 4月13日(土)14:00-15:30頃 / 登壇者:石倉敏明(人類学者・神話学者)x 青山夢 ※下記URLよりご予約ください https://forms.gle/g16WtWmdKgdapngc7 |
石倉敏明(人類学者・神話学者)
青山夢はマンガやアニメーションといった現代のモチーフと、世界各地の伝説や民間伝承による超時代的モチーフを結び、時間と空間を超越したユニークなイメージの世界を織り上げてきた。その世界は深い夢のように酩酊的であり、鑑賞者の意識を作家個人の体験を超えた壮大なエネルギーに直面させる。
青山はTVアニメ版「ポケットモンスター」が放映されたのと同じ頃、平成の日本に誕生した。マンガ・アニメ・ゲームといったメディアを通して彼女が吸収したキャラクター文化は、ツルツル・スベスベした奥行きのないフラットな世界を日本にもたらし、2次元的ないし2.5次元的と言われる精神環境を現代に創造した。彼女が好んできたというマンガやゲームのキャラクターたちは、まさに平面的で平滑的な神話の担い手として、日本の子どもたちを熱狂させてきたものだ。
しかし青山は、そのフラットな内在平面の向こうに、手塚治虫・つげ義春・諸星大二郎のマンガ、寺山修司の演劇、特撮によるウルトラマンシリーズの怪獣(「ウルトラ怪獣」)といった、もう一つの創造の系譜を発見する。フラットな表現の奥に蠢く、混沌としたエネルギーを造形すること。この関心は、彼女が「ムカサリ絵馬」という、独身の死者を冥界で結婚させようとする祈りのイメージへの関心に駆り立ててきた。山形盆地・村山地方の習俗であるムカサリ絵馬は、絵馬という小さな平面状に、生者のイメージと死者の魂を結び、現世と冥界をシームレスに繋げてしまう。同様に、青山はデジタルとアナログ、生と死、都市と地方といった対立する二つの次元を越境するための、パッチワーク状のブリコラージュを方法論として獲得する。そこに生まれるのは秩序と混沌を媒介する、新たな絵画表現である。
制作においても、テンペラや金箔といった古典技法を駆使し、動物の毛皮やハギレを連結した独自の支持体を用いることにより、彼女は不定形でドロドロした情念、脈動する内臓的なリズム、陰影の効いた造形感覚を表現しようとしてきた。そこには、平成以後のツルツルしたフラット文化と、昭和以前の奥行きのあるアナログ文化を繋ぐ、弁証法的な創意がある。
彼女はいま、その表現によって、高度成長期の日本の都市を破壊し続けてきた、あの怪獣たちを新たにリメイクしようとしている。その怪獣は、まるで液晶画面上のデジタル・イメージのように明滅する世界を食い破って、リアルな咆哮で私たちを覚醒させるだろう。かつて評論家の石子順造が「キッチュ」という言葉に託した、民衆文化と現代芸術を繋ぐ秘密の扉を、彼女は静かに開けようとしている。