アーティストArtists

ムニール・ファトゥミMounir Fatmi1970-

取扱い作品のお問い合わせはこちらまで

Maximum Sensation
title: Maximum Sensation
Modern Times, A History of a Machine
title: Modern Times, A History of a Machine
size: 可変
medium: ビデオ、15min. HD, B&W, ステレオ
date: 2010
price: ASK
The Machinery (piece G - P4)
title: The Machinery (piece G - P4)
size: φ500 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 / 「知識の有無に拘らず皆平等」 / sold
The Machinery (piece A - P2)
title: The Machinery (piece A - P2)
size: φ160 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 /「神のみ名において」
The Machinery (piece F - P5)
title: The Machinery (piece F - P5)
size: φ300 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 /「もし人びとを裁くなら公平であるべきだ」/ sold
The Machinery
title: The Machinery
size: dimension variable
medium: ステンレススチール / 2017
Calligraphy of Fire 04
title: Calligraphy of Fire 04
size: h550 x 650 ×520 mm
medium: アラビア文字に切り抜かれたステンレススチール / 2017
The Blind Man
title: The Blind Man
size: image 700 x 500 mm
medium: 写真 / 2017
Peripheral Vision
title: Peripheral Vision
size: image 270 x 400 mm each
medium: 写真 / 2017 / sold
The Lost Springs (2011年第54回 ヴェネチアビエンナーレ The Future of A Promise での展示の様子)
title: The Lost Springs (2011年第54回 ヴェネチアビエンナーレ The Future of A Promise での展示の様子)
size: 3000 x 4050 x 400 mm
medium: 3本の3メートルの箒、22枚のアラブ連邦の旗 / 2011年10月
Archeology
title: Archeology
size: 3000 x 2500 x 400 mm
medium: 箒、旗、骸骨 / 2016
untitled
title: untitled
size: 1220 × 1220 mm
medium: キャンバスにスプレー / 2017
Defense 01
title: Defense 01
size: 80 x 80 cm
medium: 鉄 / 2016
Kissing Circles , Bas-Relief
title: Kissing Circles , Bas-Relief
size: 80 x 60 x 5 cm
medium: 同軸アンテナケーブル、くぎ / 2010-2011
Save Manhattan 03
title: Save Manhattan 03
size: 5000 x 2500 x 1000 mm
medium: 音、スピーカー
Maximum Sensation
title: Maximum Sensation
size: variable size
medium: 50個のスケートボード、祈りのための敷物 / 2010
Technologia
title: Technologia
size: 15 min
medium: video / 2010 / sold
From where comes the wind
title: From where comes the wind
size: 13'16'' min,
medium: HD, カラー, ステレオ / 2017

  • Maximum Sensation
  • Modern Times, A History of a Machine
  • The Machinery (piece G - P4)
  • The Machinery (piece A - P2)
  • The Machinery (piece F - P5)
  • The Machinery
  • Calligraphy of Fire 04
  • The Blind Man
  • Peripheral Vision
  • The Lost Springs (2011年第54回 ヴェネチアビエンナーレ The Future of A Promise での展示の様子)
  • Archeology
  • untitled
  • Defense 01
  • Kissing Circles , Bas-Relief
  • Save Manhattan 03
  • Maximum Sensation
  • Technologia
  • From where comes the wind

サムネイルをクリックすると、拡大表示します。

ムニール・ファトゥミMounir Fatmi1970-

1970年、モロッコのタンジェ生まれ。市内で最も貧しい地区のひとつ、カサバラタ地区の蚤の市で幼少期を過ごす。廃棄物や廃品が過剰に増殖する環境。後に作家は、この幼少期を最初の芸術教育としてとらえ、この蚤の市を廃墟と化した美術館や、社会を理解するためのバロメーターに例えた。ファトゥミは、危機的状況にある社会におけるアーティストとしての自分の役割を常に意識している

これらのビジョンから、彼の芸術作品の本質的な側面が浮かび上がってくる。もはや使われなくなったメディアと産業・消費主義文明の崩壊というアイデアに影響され、彼は芸術作品をアーカイブと考古学の中間に位置づけている。

アンテナケーブル、タイプライター、VHSテープなどの素材を用いて、ムファトゥミは、危機的状況にある社会における世界とアーティストの役割に疑問を投げかける。彼は、建築、言語、機械からなる三位一体のプリズムを通して、そのコードに捻りを効かせ、テクノロジーの歴史とポップカルチャーにも影響を受けている。その結果、モーニル・ファトミの現在の作品を、制作中の未来のアーカイブとして見ることもできる。それらは現代史における重要な瞬間を表しているが、これらの技術的な素材は、知識の伝達やイメージの暗示的な力をも問いただし、テクノロジーやイデオロギーに縛り付ける幻想的なメカニズムを批判している。

第5回光州ビエンナーレ、第10回リヨン・ビエンナーレ、第5回オークランド・トリエンナーレ、第10回・第11回バマコ・ビエンナーレ、第7回深圳建築ビエンナーレ、瀬戸内国際芸術祭、越後妻有トリエンナーレ。彼の作品は、チューリッヒのミグロス美術館、ジュネーブのMAMCOなど、数多くの個展で発表されている。MAMCO、ジュネーブ。ピカソ美術館(ヴァロリス)。AKバンク財団、イスタンブール。美術館クンスト・パラスト(デュッセルドルフ)、ヨーテボリ・コンストハーレ。グループ展では、ポンピドゥー・センター(パリ)、ブルックリン美術館(ニューヨーク)、パレ・ド・トーキョー(パリ)、MAXXI(ローマ)、森美術館、岐阜県美術館、東京都庭園美術館、マトハフ(ドーハ)、ヘイワード・ギャラリー、ヴィクトリア&アルバート美術館(ロンドン)、ファン・アッベミュージアム(アイントホーフェン)、ナッシャー美術館(ダーラム)、ルーヴル・アブダビなど。

アムステルダムのウリエット賞、2006年の第7回ダカール・ビエンナーレのレオポルド・セダール・センゴール大賞、2010年のカイロ・ビエンナーレ賞、2020年のアルタイ・ビエンナーレ(モスクワ)の銀盤賞など、数々の賞を受賞。

略歴
1970 モロッコ、タンジェ 生まれ 現在フランスとスペインに在住
1987 Scola libera del Nudo, Academy of Fine Arts, Rome、ローマ / イタリア
1990 School of Fine Arts, Casablanca、カサブランカ / モロッコ
2006 - 2007 Rijksakademie, Amsterdam、アムステルダム / オランダ
もっと見る
主な個展
2023 Breaking the Cycle, Baro Galerie, Palma de Mallorca, スペイン
2022 The Blinding Light, Casa Arabe, マドリッド
2017 Peripheral Vision, Art Front Gallery, Tokyo
2017 ペリフェラル・ ヴィジョン, アートフロントギャラリー, 東京
2016 Depth of Field, Labanque, ベテューヌ、フランス
Darkening Process, The Marrakech Museum for Photography and Visual Arts, マラケシュ、モロッコ
2015 History is not mine, Metavilla, ボルドー、フランス
Permanent Exiles, MAMCO, ジュネーヴ、スイス
Art et Patrimoine: C'est encore la nuit, Prison Qara - Institut Français de Meknès, モロッコ
Modern Times, Miami Beach Urban Studios Gallery - Florida International University, Miami Beach、アメリカ
Constructing Illusion, Analix Forever, ジュネーヴ、スイス
2014 Walking on the light, CCC - Centre de Création Contemporaine, トゥール、フランス
Light & Fire, ADN Galeria, バルセロナ、スペイン
Art of War, ADN Platform, サン・クガ・デル・バリェス、スペイン
They were blind, they only saw images, Galerie Yvon Lambert, パリ、フランス
The Kissing Circles, Analix Forever, ジュネーヴ、スイス
もっと見る
主なグループ展
2023  モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン, ポーラ美術館 / 神奈川
    ディストピア:記憶の変遷,アートフロントギャラリー / 東京
2022  瀬戸内国際芸術祭 宇野港エリア 香川 
Biennale d’art contemporain Hybride 4: ouvrir, Biennale d’art contemporain Hybride, ランス / フランス
2022 5ème Biennale Internationale de Casablanca, Biennale de Casablanca, モロッコ
2018 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018 / 新潟
2017 ディアスポラ、ナウ!~故郷(ワタン)をめぐる現代美術 岐阜県美術館 / 岐阜
第57回 ベニスビエンナーレ チュニジア館代表
2016 Fundamental, 5th Mediations Biennale 2016, ポズナン / ポーランド
瀬戸内国際芸術祭, 粟島 / 香川 / 日本
Al-tiba9, Bardo National Museum, アルジェ / アルジェリア
Utopies, Espoirs, Colères, L'Été Photographique de Lectoure, レクトゥール / フランス
Nothing but blue skies. Arles 2016 - Les Rencontres de la photographie, アルル / フランス
Expérience sonore, Musée d'Art Moderne de Troyes, トロワ / フランス
Dark Chapters, Rotor, グラーツ / オーストリア
3AJEL, Le Temps Réel, Talan, チュニス / チュニジア
Lady Dior As Seen By, Langen Foundation, ノイス / ドイツ
En garde, l’art s’engage !, Musée Bartholdi, コルマール / フランス
Le temps de l'audace et de l'engagement - De leur temps (5), Institut d’Art Contemporain, ヴィルールバンヌ / フランス
Le Sens de la Peine, La Terrasse, ナンテール / フランス
Merchant of Dreams, Brandts & Viborg Kunsthal, Odense & Viborg, デンマーク


2015 I Love You, Fondazione VIDEOINSIGHT, トリノ/ イタリア
Unprotected Zone, Museum on the Seam, エルサレム / イスラエル
Le monde selon..., FRAC Franche Comté , ブザンソン / フランス
Les Fragments de l'Amour, CAC La Traverse, アルフォールヴィル / フランス
Memory & Oblivion, Station, ベイルート / レバノン
Art et Prison - We only exist when we create, Contemporary Istanbul, イスタンブール / トルコ
Between the Pessimism of the Intellect and the Optimism of the Will, 5th Thessaloniki Biennale, テッサロニキ / ギリシャ
The Migrant (Moving) Image, A Tale of a Tub, ロッテルダム / オランダ
Street Culture, Ecole Municipale des Beaux-Arts de Châteauroux, シャトールー / フランス
Tolerance, The 2nd International Bodrum Biennial, ボドルム / トルコ
Créer c'est résister, Bibliothèque Municipale de Lyon, リヨン / フランス
Jameel Prize 3, The National Library, シンガポール
Global Control and Censorship, ZKM, カールスルーエ / ドイツ
Je me souviens, La Traverse - centre d'art contemporain d'Alfortville, アルフォールヴィル / フランス
Seins à Dessein, Espace Arlaud, ローザンヌ / スイス
Who said tomorrow doesn't exist?, 1st Trio Biennial, リオデジャネイロ / ブラジル
A REPUBLIC OF ART, Stedelijk Van Abbemuseum, アイントホーフェン / オランダ
Summertime... and the living is easy, Geukens & De Vil, クノック=ヘイスト / ベルギー
Le Point de Fuite de l'Histoire, Festival Photographique de Lectoure, レクトゥール / フランス
Face 2 Face, Festival A-Part, レ・ボー=ド=プロヴァンス / フランス
Handle with Care, Ostrale '15, ドレスデン / ドイツ
Diverse works: Director's Choice, 1997-2015, The Brooklyn Museum, ニューヨーク / アメリカ
Jameel Prize 3, Sharjah Museum, シャールジャ / アラブ首長国連邦
Fotofest 2014: Views from the inside, ADMAF, アブダビ / アラブ首長国連邦
Passages, parages; visages, paysages, Musée Bank Al-Maghrib, ラバト / モロッコ
Je me souviens du génocide arménien, Galerie Sobering, パリ / フランス
Africa and its shadow, Marta Massaioli Arte Contemporanea, ファブリアーノ / イタリア
You love me, you love me not, Galeria Municipal do Porto, ポルト / ポルトガル
Traces of the Future, MMP+, The Marrakech Museum for Photography and Visual Arts, マラケシュ / モロッコ
Test Exposure, 16th International Media Art Biennial WRO, ヴロツワフ / ポーランド
FOMO, Fear Of Missing Out - Sextant &+, La Friche Belle de Mai, マルセイユ / フランス
Detras del Muro, Collateral project to the 12th Havana Biennial, ハバナ / キューバ
All the World's a mosque, Théâtre de Carthage - Kamel Lazaar Foundation, チュニス / チュニジア
Corps recomposés. Greffe et art contemporain, Le Scriptorial d'Avranches, アヴランシュ / フランス
Elogio de la fatiga, Fabra i Coats, バルセロナ / スペイン
HIWAR - inaugural exhibition, AMOCA, the Arab Museum of Contemporary Art, サフニン / イスラエル

もっと見る
Maximum Sensation
title: Maximum Sensation
Modern Times, A History of a Machine
title: Modern Times, A History of a Machine
size: 可変
medium: ビデオ、15min. HD, B&W, ステレオ
date: 2010
price: ASK
The Machinery (piece G - P4)
title: The Machinery (piece G - P4)
size: φ500 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 / 「知識の有無に拘らず皆平等」 / sold
The Machinery (piece A - P2)
title: The Machinery (piece A - P2)
size: φ160 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 /「神のみ名において」
The Machinery (piece F - P5)
title: The Machinery (piece F - P5)
size: φ300 × 3 mm
medium: ステンレススチール / 2017 /「もし人びとを裁くなら公平であるべきだ」/ sold
The Machinery
title: The Machinery
size: dimension variable
medium: ステンレススチール / 2017
Calligraphy of Fire 04
title: Calligraphy of Fire 04
size: h550 x 650 ×520 mm
medium: アラビア文字に切り抜かれたステンレススチール / 2017
The Blind Man
title: The Blind Man
size: image 700 x 500 mm
medium: 写真 / 2017
Peripheral Vision
title: Peripheral Vision
size: image 270 x 400 mm each
medium: 写真 / 2017 / sold
The Lost Springs (2011年第54回 ヴェネチアビエンナーレ The Future of A Promise での展示の様子)
title: The Lost Springs (2011年第54回 ヴェネチアビエンナーレ The Future of A Promise での展示の様子)
size: 3000 x 4050 x 400 mm
medium: 3本の3メートルの箒、22枚のアラブ連邦の旗 / 2011年10月
Archeology
title: Archeology
size: 3000 x 2500 x 400 mm
medium: 箒、旗、骸骨 / 2016
untitled
title: untitled
size: 1220 × 1220 mm
medium: キャンバスにスプレー / 2017
Defense 01
title: Defense 01
size: 80 x 80 cm
medium: 鉄 / 2016
Kissing Circles , Bas-Relief
title: Kissing Circles , Bas-Relief
size: 80 x 60 x 5 cm
medium: 同軸アンテナケーブル、くぎ / 2010-2011
Save Manhattan 03
title: Save Manhattan 03
size: 5000 x 2500 x 1000 mm
medium: 音、スピーカー
Maximum Sensation
title: Maximum Sensation
size: variable size
medium: 50個のスケートボード、祈りのための敷物 / 2010
Technologia
title: Technologia
size: 15 min
medium: video / 2010 / sold
From where comes the wind
title: From where comes the wind
size: 13'16'' min,
medium: HD, カラー, ステレオ / 2017

トップに戻る