ニュースNews

中谷ミチコ @ 瑞雲庵、京都

中谷ミチコ @ 瑞雲庵、京都

2020/11/18

11月21日(土)より、中谷ミチコが京都で開催されるグループ展「本のキリヌキ」に参加します。このコロナ禍の中で思考し制作された最新作2点も出品されます。どうぞご期待ください。
(中谷については こちら


■「本のキリヌキ」
彫刻の情報は彫刻か?印刷された彫刻は彫刻か?ウェブサイトの中の彫刻は彫刻か?彫刻とは何か?彫刻の情報に関する展覧会

会期:2020/11/21(土)- 2020/12/20(日)
*会期中の金曜日、土曜日、日曜日、月曜日のみ開館しています。

開場時間:13:00 - 19:00

会場:瑞雲庵(〒603-8074 京都市北区上賀茂南大路町62-1)

Artists:
中谷ミチコ、石黒健一、入江早耶、クリス・パウエル、黒田大スケ、ジョン・マンヨン、前田春日美、吉野俊太郎

本展は彫刻作品に付随する情報についての展覧会です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、インターネットを通じた間接的なコミュニケーションが一般化した現代において、「誰か」や「何か」に直接出会わない二次的な情報に基づいたコミュニケーションは当たり前のものとなりました。2次的な情報だけで、主体が不在のままに物事が完結していくことが珍しくなくなった現在において、本展が掲げる「彫刻の情報(イメージ、テキストなどなど)は彫刻である」という仮説も、もはや取り立てて特別のものではなく、当然のことのように思われてきます。そうしたなかで本展は「彫刻の情報は彫刻である」という仮設を手掛かりに彫刻概念を読み直し拡大していくことで、帝国主義に始まる日本の近代のあゆみの中で生み出された「彫刻」という芸術表現を捉え直し、新しい彫刻表現や実際的な彫刻史を編み出していく契機となればと考えています。

写真: "夜を固めるⅢ(雨)" 2019, Photo by Hayato Wakabayashi

詳細はこちら

トップに戻る