ニュースNews

角文平@川崎市岡本太郎美術館

角文平@川崎市岡本太郎美術館

2019/10/24

角文平が2019年10月26日(土)より川崎市岡本太郎美術館にて開催される岡本太郎美術館20周年記念展「芸術と社会・現代の作家たち」に出品します。

角文平については こちら


■岡本太郎美術館20周年記念展 これまでの企画展みんな見せます!後期「芸術と社会・現代の作家たち」
会期:2019年10月26日 (土)-2020年01月13日 (月)

------------------------------------------
関連イベント
角文平ワークショップ「一坪タウン」
顔の家、街を作る。現代社会における人のテリトリーを題材にした角文平の作品をみんなで制作します。参加者が理想の家を作り一つの街にして写真を撮りましょう。
日時: 10月27日(日)13:00~17:00
講師: 角文平(現代美術家)
------------------------------------------

生前の岡本太郎氏から川崎市が2千点におよぶ主要作品の寄贈を受け、1999年10月30日に岡本太郎美術館が開館し今年で20年を迎えます。

開館20周年の記念として、これまでに開催してきた企画展を振り返り、展覧会を象徴する代表作品や資料を抽出し展示する展覧会を前期と後期に分けて開催します。

「芸術と社会の関わり」、「次世代を創造する作家への支援」、「岡本太郎が交流した作家とその時代」をテーマとした企画展を紹介します。「芸術と社会の関わり」では、震災という日本人とは切っても切れない災害の問題、食や鉄道といった日常のモチーフ、あるいはゴジラやウルトラマンといった映画やテレビのキャラクターなど、一見芸術とは無縁と思われる社会的な事象と芸術との関わりに焦点をあてた展覧会を紹介します。「次世代を創造する作家への支援」からは、岡本太郎現代芸術賞の作家を中心とする現代の作家たちを紹介します。

本展を通じて、20年間の美術館の様々な事業を振り返り、多くの方々と共有することで美術館への理解を頂くとともに、今後の美術館の更なる役割を見出すきっかけとしたいと考えています。

詳細はこちら

トップに戻る