ニュースNews

蔡國強 花劇@ ウフィツィ美術館、イタリア

蔡國強 花劇@ ウフィツィ美術館、イタリア

2018/11/23

イタリアのフィレンツェにあるウフィツィ美術館で、蔡國強が個展「Flora Commedia」を開催しています。

2018年11月18日、蔡はミケランジェロ広場で、フィレンツェの街を見下ろす昼間の爆発イベント「City of Flowers in the Sky」を開催。ルネッサンス期の傑作、ボッティチェッリのプリマヴェーラ(春)に触発されたこの作品は大空に大輪の花を描くかの様に、フィレンツェでの個展の華々しい幕開けを彩りました。

この展覧会は蔡が2017年にウフィツィ美術館をはじめ、メディチ家のボボリ庭園、ピッティ宮殿などを訪れたことで、生まれました。作家は、自然界とのつながり、人類の目覚め、人体の新しい認識といった、ルネッサンスの精神を表現する事をテーマとして作品を制作、特にこの土地の象徴として花をモチーフに選び展開しています。
展示室には、前回のプラド美術館の展示以降続いている名画シリーズのウフィッツィ版ともいえる、ヴィーナスの誕生や、春(ともにボティッチェリ作)が、現地でのリサーチをかねた秀作とともに、サロン形式でかけられたり、美術館の伝統を受け継ぎ描いた自画像や、16世紀には禁止されていたエロティックな発禁書から触発された作品、ドキュメンタリー・ビデオなどが展示されています。

■Flora Commedia
日程: 2018/11/20 - 2019/02/17
場所: ウフィツィ美術館 、フィレンツェ、イタリア

詳細はこちら

トップに戻る