展覧会Exhibition

市原湖畔美術館 関連企画 田中信太郎 作品展
田中信太郎 《韓(HAN)-秋に》1990 2180 x 2910 x 45 mm、キャンバスにアクリル

  • 市原湖畔美術館 関連企画 田中信太郎 作品展

サムネイルをクリックすると、拡大表示します。

市原湖畔美術館 関連企画 田中信太郎 作品展

2020年9月11日(金) – 10月11日(日)

この度アートフロントギャラリーでは、昨年逝去された田中信太郎さんを偲び市原湖畔美術館にて開催される田中信太郎展「風景は垂直にやってくる」の関連企画として「田中信太郎 作品展」を開催致します。
日程 2020年9月11日(金) – 10月11日(日)
営業時間 水~金 12:00-19:00 / 土日祝11:00 - 17:00(月、火 )

田中信太郎は1940 年生まれ。高校卒業と同時に茨城から上京、フォルム洋画研究所に在籍しながら自己表現を探求する。翌59 年にはアッサンブラージュによる作品で二紀展の褒賞を受賞。弱冠19 歳にして美術界で注目される存在となる。

60 年には前衛美術集団「ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ」に参加。篠原有司男、赤瀬川原平、荒川修作らと共に青春時代を過ごした。65年の初個展では、ハートなどのトランプの記号の一部を拡大してキャンバスに表現した作品を発表。それまでのアッサンブラージュやオブジェから、純粋抽象へと移り変わりをみせた。この変化を田中自身はいままでと全くちがう「何もないけれど、まぎれもなくあるようなものを作りたい」という思考によって制作していたといっている。68 年に発表された《点・線・面》のミニマルなインスタレーション的な表現は美術界のみならず、倉俣史朗をはじめとするデザイナー、建築家にも強いインパクトを与えた。その後も69 年パリ青年ビエンナーレ、70 年日本国際美術展「人間と物質」、72 年ヴェネツィア・ビエンナーレ、多数のパブリック・アートやデザイン・ワークの制作と活躍の場を広げている。

病気を克服して復帰した80 年代後半は《風景は垂直にやってくる》に代表される様に、これまで手掛けてきた幾何形体的な作品とは対照的に文学的な、有機的な印象の作品を展開しはじめた。この転機を後のインタビューで「饒舌な表現」と表した田中は「自分の感情や能力の赴くままに、芸術なんてことにこだわらないで作品を作ろうと(中略)病気の後、明日やりたいことは何かっていう方にシフトしたんだと思うね。」と語っていた。91 年の個展では純粋な絵画作品のみで構成され、一見ミニマルに見えるそれらの作品は画面全体に響きわたる微妙な階調の中に何物かを見いだそうとしている跡を見せるような作品であった。その後も、波や子宮を題材にした作品や、卵状の造形物、十字架を彷彿とさせる作品など、人の生と死をも感じさせる柔軟な展開をみせたが、どれも洗練された形態の奥深くに人間の普遍的な原理が存在するかのような奥行きを感じることができる。

本展では、田中の残した数多くの作品群の中から、72 年のヴェネツィア・ビエンナーレ出品作、91 年の個展でも発表された色彩が響き合う絵画作品、ドローイング等を紹介する。昨年8 月に79 歳で生涯の幕を閉じるまで、その時代時代で表現のシフトを変え、柔軟に表現を探求し続けた田中。「最初から表現が一元的に確立した作家になりたいとは思ってないんですよ。あくまでもいろんな接点の中で変化をし続けるような作家でありたい。」「どんな風が来ても倒れないで、その風を受けて一緒に舞い上がれるように。」そう語っていた田中の表現から、今、世界的危機に直面する私たちは何を感じるのだろうか。

田中信太郎 作品展 展示風景2020

第36回ヴェネチア・ビエンナーレ(イタリア)展示風景

《その他の空間》1972
金属粉末、アクリル板、プラスチック樹脂、2000 x 2000 mm、第36回ヴェネチア・ビエンナーレ(イタリア)

トップに戻る