展覧会Exhibition

南条 嘉毅 個展 - Out of Time

  • 南条 嘉毅 個展 - Out of Time

サムネイルをクリックすると、拡大表示します。

南条 嘉毅 個展 - Out of Time

2017. 2. 10 (金) - 3. 5 (日)

この度アートフロントギャラリーでは、南条 嘉毅による個展「Out of Time」を開催致します。
日程 2017. 2. 10 (金) - 3. 5 (日)
営業時間 11:00 - 19:00 (月休)
レセプション 2017. 2. 10 (金) 18:00- 20:00
風景を主題とした平面作品を軸に展開する南条嘉毅(1977年、香川県生まれ)は、描く対象となる現場の土を絵画に取り込むことが大きな特徴の一つだ。彼は現場に赴き、観察し、目に留まった風景を写真にとり、土を採取してアトリエに戻る。そして描く対象となる風景を様々な要素に分解し、その要素を絵画として任意に再構成する。

2016年2月に開催した個展では、絵画に込められた作家の複眼的な風景の捉え方を開放し、初めて本格的なインスタレーションとして提示することにチャレンジした。その際、テーマとなったのはギャラリーの裏手に存在したという富士塚。その歴史的背景と物語を現在に置き換える試みだった。その後、2016年9月に京都での滞在制作を行った際には、風景画として描く対象の土地に物語を重ねることに新たに取り組んだ。例えば羅生門のあった現在の場所と物語に描かれるかつての羅生門の姿を重ねるなど。この試みは2017年3月に開催されるVOCA2017展で披露される予定だ。もともと描く対象となる風景から視覚的に読み取れる要素を再構成していた作品に、時間という要素が加わることで、過去であれば歴史であり物語であり、未来であれば想像の世界観が含まれることになる。

そしてアートフロントギャラリーでの個展では、この時間というテーマに、より空間的、体感的に取り組むことになる。ギャラリーに降り積もる時間を視覚化することを試みる今回の展示は、風景画に収まりきらない作家の興味の広がりと深まりを新たな表現手法で提示していく一歩となっていくことだろう。豊かな広がりと新しい展開に絵画作品としての今後にも期待が膨らむ。ぜひ作家の挑戦をご高覧ください。

トップに戻る